スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋葉原電気外祭3(minori)に行ってきた

この記事の最終更新日:2010/8/14

電気外祭り3、参加された方も参加されなかった方もお疲れ様でした!
アクセス数30なんて、初めてですよ……なんて書きましたが、昨日のアクセス数は72と驚きですw
検索キーワードが「秋葉原電気外祭」とか「待機列」とか「売り切れ」とか……皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、行ってきました『秋葉原電気外祭3』!
アクセス数に恥じることないよう、細かいことまでちょこちょこ書いてみたいと思います。
今回はTwitterがあるので中々正確な記録を残すことができそうですw

8/12
4:21
『すこぶる眠いが、頑張って起きたぞ。さぁ、決戦だ。1時間半後には待機列なうである』
TXなので始発が地元にいた時より遅いんですよね……思えばこれが生死を分けました。とある先輩のように、秋葉原に泊まり込み(not徹夜)で頑張るべきでしたがそれは後述しましょう。「最短で秋葉原まで45分!」がウリのTXでも始発はきちんと遅いんです。

4:32
『明日から3日間のTXだったら同じ目的の徒に沢山会えそうだけど、今日はまずないだろうなぁ。秋葉原電気外祭ってイベント自体、minoriの信者でもなければ存在すら知られていない気がするw』
minoriだけでなく、「ぱれっと」も凄いことになってました。

5:59
『ついに来た。秋葉原。まずはいつも通りトイレ。』
まぁ、お決まりですね。ボッチで行く場合、何よりも大事なのが「トイレ」。冬に比べ「腹痛」の心配がない分、僕は夏が好きです……というのも今回が涼しかったからに他ならないのですが。

6:15
『待機列到着なう。ほぼ去年と同位置だな。去年より少し後ろかも=13時コースかw』
非常に正しい読みでした。実際購入完了は12:48。ちなみに、位置は例の駐車場前の自販機後ろあたりです。この辺で地図を貼っておきますね。
minori retu

途中で1回飲み物を買いに抜けましたが、それ以外は一度も列を離れていません。購入前の尿意は何とかなるものです。腹痛はどうにもならないけれど。とりあえず高架下は涼しかったです。ビル風が気持ちいい。ただ、下水の臭いと駐車場が真後ろなので場所によっては排気ガスの臭いが厳しいかもしれません。尚、もちろん「折りたたみ椅子」は必須です。ちなみに、僕は当日『CLOSED UNDERGROUND』Tシャツを着ていったのですが、あんまり痛T着てる人いませんでした。真っ白なTシャツだったので少し目立ちました。
あと、2にしろ3にしろminoriの待機列は列方向を正面に左側、高架側です。間違えて、右側(UDX側)に並ぶと、UDXに連れて行かれてしまいます。5時間並んで、行った先が違う企業だったら発狂モノです。気をつけましょう。一度、係の方や列の最後尾の方に「ココ、minoriの列ですか?」と聞くのがベストです。
 今回はかなり早く注文書と計算係の方がまわってきました。そして、なんと商品案内のカタログが今回は「カラー」で「1人1部」だったのです。ラミネート加工の例のモノではなく。唯一、残念なのはデザインに拘りすぎたためか、少し読みにくい仕様になっていました。


7:06
椅子がやはり、1限だと連絡がまわってきます。待機中に椅子に座れるよう、椅子だけは10時前に販売が開始されたようです。ところが……
09:18、折りたたみ椅子完売。
え、まだイベント開始前に完売ってww

コミケ初日も「なのは完売」がネタになっていましたが、本当にイベント開始前に完売が発生しました。それにしても、限数1の始発で完売ですかー。もう本当に泊まるしかなさそうですwこの先の完売状況が怖くて仕方ありませんでした。
ちなみに、男女比は199:1くらいだと思います。僕が視認した限り、女性は一人です。

9:42
今日も東京消防庁での消防士さんの朝の体操が見られました。僕たちもしっかりと「見られた」ことでしょう。消防士さんではないですが、あちら側からデジカメで写真を撮っている方もいました。地図上ここで一度、後戻りしていますが「できるだけ待機列を日陰に入れたい」というminori様の配慮によるものです。ありがたい話。

10:30
『現在UDXの北端。ここからが長いんですね、はい。』
いや、本当に。ここから2時間ですからねw

10:33
『とりあえずUDX型長方形ABCDのA→B→C、現在C点。買えるのはまぁ…よくて13時直前ですかねw』
実に良い読みでした。地図で見ても、実際に歩いても5分とかからない直線距離を2時間かけて進むのです。
……理系らしく計算してみましょうか。だいたいC点から直線距離にして150mです。

問.150mを120分間かけて歩く。速度を求めよ → 分速なら1.25m、秒速なら2.08cm!

なんと、秒速5センチメートルの半分以下なのです。
さくらの花びらが落ちる速さの半分以下の速度でじりじりと進む列。
しかし、何ら詩的な情景でも美しくもありません。

minoriということで、新海ネタを出したくて秒速を出してみたんですが、全く5cmどころじゃないですね。
「ねえ、秒速5センチなんだって。待機列の進むスピード。秒速5センチメートル。」

とか、やりたかっただけです。

11:40
『現在、じゃんぱら前。あと1時間くらいかな。結局7時間待機列かw』
前回はこのあたりで、「お昼ご飯イベント~」の告知があったんですが、今回はその企画自体がなかったようです。代わりに、リナカフェで350円以上買ったらコースターもらえるイベントを電気外祭3で開催していました。もちろん、もらいに行きました。残念ながら2種類だけですが……。

12:10
前回我慢しきれなくて、トイレに行ったあたりですね。この辺までくると、待機列参加者のうち、幾つかはグループになって代表者が飲み物を買いに行ったりする光景を見るようになります。今回、僕はボッチでした。そして、レジに行くまでの30分の間に怒濤の売り切れ連絡が入ります。陶器系、今回は遅かったですね。僕が買えなかった陶器はグラスだけでした。怖かったのはTシャツ……一応、そうめん柄の2XL、3XLは残ったんですけどね。12:30あたりで「S売り切れです!」を聞いたときはいやぁ、ショックでした。いや、2XL本当にでかいです。僕の身長は155cmしかないので、大抵の男性の方の参考にはならないと思いますが、女性の方とか。2XL、ともかく肩のだぼだぼ感と、ワンピース感が果てしないです。膝小僧まですっぽり隠れますよ。そして、プリントサイズがそもそも大きいんですよねー。脇の方に、端は隠れてしまいます。

12:41
minori確保!
今回、レジは3人、受け渡しも3人でした。レジに行く前に、「ミノリ」の手ぬぐいが渡されます。この手ぬぐいがまた酷いw「ポルノゲーム製造・販売」とか「オ○ニー ニクヨク」とか「○ナニー シコシコ」とかw 今年で創業10周年とのこと。よく考えたら「ef」以前のBSFやWind、はるおとは事業分割前の作品なんですよね。受け渡しの方のコスプレは左から優子さん、凪先輩、あと一人が……あれ。あぁ、思い出せない、ごめんなさい。とりあえず、僕は優子さんからもらいました。受け渡しの方が裏に注文書を回すときに商品名を仰るんですが、僕のを受け取った優子さんが「えーと…いっぱい!」って後ろに回されたのです。いやぁ、嬉しいですね。毎回毎回、コスプレのレベルが高いのでそれも電気外祭の楽しみです。
で、まぁ買い物終了と。

あ、追記です。
ともかく今回紙袋でかいです。公式でゆうなちゃんが「紙袋大きすぎたかも」って言っているくらい。そして、目立つ袋です。というわけで、隠して持って帰る予定の人は大きめの袋を用意しないと恥ずかしい思いをします。しました。ちなみに、表が天使の日曜日(写真)で、裏が七尾の絵です。
袋

というわけで、今回の待機列並んだ時間は、約6時間30分でした。
反省点として、「あと1時間早く来れば欲しいものが全部買えた」ということ。


最後に戦利品について。
電気1
□ [ 天使の日曜日 ] 優子ちょっとえっちなリゾート風シャワーカーテン 8000円
□Tシャツ [ そうめんシオン ] 柄 2500円
□チャーハン皿 1500円
□餃子皿 1500円
□そうめん皿 1500円
□風鈴 1000円
□みのり手ぬぐい 無料

======合計額 16000円======

まぁまぁですね♪
特にシャワーカーテン最高です。部屋が潤っちゃって潤っちゃって。
スポンサーサイト

劇場版「Fate/stay night -Unlimited Blade Works-」

多忙多忙言いながら、友人たちと見に行ってしまいましたよ。
まぁ、たまには…いいよね。
ネットの評判はまさしく賛否両論と言った感じですが、みのりは結構高評価です。

ではまず、映画館等について。
実は昨日行く予定なかったんですよね。
昨日2月に入って初めて高校に行ったら「せっかくだし、映画いかね?」みたいな流れになって。
その場で映画館をPCで調べて、直行でした。
池袋のサンシャインシアターです(前にヱヴァを見たところ)。
毎週水曜日はレディースDAYでしたが、高校生友情プライスなみのり達には関係ありません。
仲良くみんな1000円です。高校生っていいですね。
18:40の回で、17:30ぐらに当日券を購入しましたが、余裕で買えました。
人の入りはそこまで悪くはありませんが、立ち見の心配は全くありません。
劇場で買うキャラメルポップコーンはLが600円もしました。ちょっと高いです。
あと、パンフレットは800円でポップコーンと同じ窓口で買えます。
劇場場所は5号館ですけど、6階にあるので階を間違えないようにしましょう。
人数における男女比は、男性がちょっと優勢なくらいですか。女性も結構多かった。
ただ、みんな通な感じでした。周囲にいた女性のお二人が「月姫からやってないと分からないところ多いよね」みたいなことを仰っていましたし。みんな『空の境界』も見に来たんだろうなぁって思いました。みのりも見ました。

では、映画本編について。
まず脚本家さんお疲れ様です。よくあんな長い話をここまで圧縮できたと思います。どれくらいかと言えば、「原作未読者は視聴禁止!」ってオフィシャルホームページや劇場で告知して欲しいくらいの圧縮率。
原作をやってない人にとってはもう何が何だかわからないうちに幕が閉じる映画だったでしょう。当然評価も低くなると思います。しかし、原作厨といくら言われようと、「ひぐらし」にしろ「ef」にしろ原作一筋なみのりにとっては、うまくまとめたなぁとかなりの高評価です。
次に、音楽。スタッフ等もちゃんと調べていなかったんですが、まさかの川井憲次ですよ。同様にディーン制作のひぐらしアニメでの担当時は、原作のBGMが秀逸すぎたせいもあってか少々盛り上がるに欠ける…と思っていましたが、こういう映画ではやっぱりピッタリですね!生演奏の部分もちゃんとありますし、素晴らしい音楽でした。原作のアレンジも良かったですよ。この音楽だけのためにも見る価値あるんじゃないかな。
また、ネット上でも戦闘シーンを評価する声が多いようです。確かに、見ててワクワクするくらい良い動きしてます。これも一見の価値あります。
まとめましょう。原作を既に読んでいるなら、1000円払う価値は大いにあります。世間がべた褒めする中、原作のFate自体はあまり高く評価していなかった(個人的に奈須作品で一番好きなのはやっぱり『月姫』です)んですが、当初からPCゲームの中でも最も映画化に適する作品だと思っていました。そして、思った通り映画化して成功した作品となりました。ただ、ルートがルートなだけに例の彼女が悲惨な最期を遂げるんですよ。殆ど出番がなかった上に。それだけがマイナスかな。

秋葉原電気外祭り2(minori)に行ってきた

どうも、みのりです。
秋葉原電気外祭りに行ってきました。
目的は、当然minoriです。
先日のエミネンス交響楽団の演奏会を合格の喜びからすっかり忘れてしまっていたので、今回こそはオタクライフの原点である天門さんのサントラを手に入れるぞ!と意気込み意気込み参加しました。
明日明後日参加する方もおそらくいるでしょうから、タイムテーブル的に記していこうと思います。
ところで、このブログって検索に引っかかるのかな?

5:00 起床
始発で行くべきか悩んだんですが、まぁ3日あるうちの1日目だし売り切れはないだろう!と思って始発1時間後の電車に乗るつもりでこの時間を起床時刻と設定しました(後ほど、後悔するのです)。電車2本約40分で現地に行けるところに住んでいるのでコミケよりは若干楽です。

6:01→6:42 電車
A駅 → N駅 → A駅(6:42だったかな)といった感じで進みました。まずは、トイレです。出てきたら、ちょうど列をなしていたのでタイミングよかったなー、今日はもしかしたらツイてるかもー、とそのころは思っていました。幸せでした。

6:57 待機列
まず、アニメイトの裏手に向かうと、入り口に「UDXの裏手に列が形成されてるよー」とゆうなからメッセージが貼ってありました。急いでUDXの方に向かいます。んむ…言葉だと説明しにくいですね。
電気外祭
こうすれば貼れるのかな?左下に縮尺をつけましたが、大体500mくらいでしょうか。そこに2人ずつ並ぶよう指示されました。矢印の最初の始点は“みのり”の開始位置であり、時間帯によって最後尾はバラバラだと思います。とりあえず7:00の時点ではこの辺です。途中、ベルサールの待機列って言い方がされていたので、おや?と思いましたがちゃんとminoriでした。消防隊員さんの朝の運動が見れました。

途中①注文票が渡され、②計算係の方が来ます。販売開始は10:00からでした。10:00までが死ぬほど寒いです。お腹が弱いみのりは、お腹にカイロを入れながらずっとお腹をさすってました。ちなみに、男女比は99:1くらいかな。ともかく気温が寒いことは言わずもがなですが、ビル風は本当に厳しいです。PSPとか小説とか色々持っていきましたが、そんな暇つぶしをしている余裕はありませんでした(まぁ、コミケと似たようなものですか)。コミケとの相違点は、一般人が興味深そうに(不審そうに)見ながら通り過ぎていくことです。とりあえず、防寒対策はもうこれ以上ないってくれい完璧にしていきましょう。それと、列が進むのがものすごく遅いです。周りには、だんだんぱれっとの紙袋を持った人が増えていく中、minoriの紙袋は殆ど見かけません。噂によると、朝4:00から並んでも40分かかったらしいです。15分で10mくらいのペースでじりじり進んでいきます。12:00には遅くとも買えるかなと思ったら、甘かった甘かった。そして、何より寒い!

さて、途中で、何度か売り切れの連絡が入ります。TシャツはM、Lと完売していきました。みのりはSかMを買おうと思っていたので、大きなサイズがなくなってく中、安心していたんですが、きちんと完売してくれました。そういうわけで、先に述べた計算係の方の計算は殆ど無意味になります。会計の仕組みですが、図で説明しようと思います。まず入り口でお金を払います。ものすごい手際が良い方達です。その後、奥でラヴィやエリカ、優子達から商品を受け取ります。かわいいー。
店内

ちなみに、右のポスターというのは、秋葉原に存在する飲食店で600円以上買い物をするとポスターがくれるというイベントの交換所を指します。ただ、これは27日(本日)だけだったようです。明日は別のポスター…みたいなイベントかもしれません。

他、簡単に本日の購入物をメモしておきます。
【minoriブース】
・eden*サントラBOX ・目盛りつきグラス ・ゆのみ
*後者2つは13:11に完売連絡がネットに出てるのを見ました。あと10分遅かったらサントラだけになるところでした。
【animate】
・Promise(エミネンス交響楽団)-今日は天門さんのCDばっかり買ってます。早く聞きたいです。
・「うみねこのなく頃に」イメージアルバムCD『ROKKENJIMA IN LOVE』-参加アーティストが豪華すぎます。
*この2枚で5000円を超えたので、ポスターをもらいに行きました。
・公式ビジュアルブック-特典でA3お風呂ポスター付きです。

とりあえず早急で仕上げられるのはこれくらいでしょうか。明後日からはコミケです。
頑張ろう。
そういえば、分売はしないって告知されてましたが、1日目でこんなに売り切れちゃってよかったのかな。
あと、友達とメールで話してたんですが、「もうminorityじゃなくて、majoriだな」って言ってました。
確かに、これだけ人が並べばもう少数派じゃないですよ。メジャーです。
PS2の「ef」どうしようかな。買おうかな。
おしまい。
FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。