

センター試験1日目

試験終了後随時更新っていうのは、9:30に実施された公民が12:00くらいにアップされて、11:15に実施された13:00くらいにアップされて…って意味ではなかったんですね。
20時くらいにいっぺんに全教科アップされていました。
とりあえず、一番更新の早かった東進の問題と解答を使って、『外国語〔英語(筆記)〕』と『公民〔倫理〕』をやってみました。一応結果を載せておきます。

倫理 80点
誤答解答
第1問「1.ステレオタイプ」
初っ端の正誤選択で間違えました。○○○○なんて反則です。下手に勘ぐっちゃったじゃないですかぁー。一個くらい誤りの選択肢入れておいて下さいよー!
第2問「7.ストア派」「8.プラトン」
源流思想の細かい部分が頭から抜けてて、2択まで絞れて間違えた問題が多かったです。
第3問「17.臨済宗」
日本の細かい思想をきちんと勉強する前に推薦合格がきてしまったので、未習に近い分野でした。やっちゃった。
第4問「28.倫理的問題」
“倫理的”がポイントだったのかな…?遺伝子技術のドーピングって何か怖いです。
第5問「32.自然状態」
記憶違い。
《感想》課題文がいつも受けてる模試に比べて面白みがありませんでした。個人的には駿台の倫理課題文がお気に入りです。1つ1つの用語の意味を正確に押さえる問題(四諦とかイドラとか)が目立ちましたが、明らかにアウトなのが多かったように思います。とはいいながら、しっかりいろいろ間違えましたけど。


英語(筆記) 168点
誤答解答
第1問「1」「2」「3」「7」
おぉ…3つしかあってない。この分野はもうダメダメです。だから、リスニングもダメなんですかねー。
第2問「9」「11」「14」「17」「23・24」
・パソコンの文字を見た瞬間にアクティべート!…expireの意味を忘れてたのが最たる原因。
・他は正解不正解の根拠がわからないー…ので、解説速報が出るのを待ちます。
第3問「32」
・out of~の訳出ミス。材料を表す「~から」だったとか。
第6問「49」
《感想》第5問の新傾向問題にもビックリしましたが、第4問Aの「anime」にもビックリです。問いにまでなってるんですもん。まぁ、文章読まないと「これはAかBあたりじゃん?」と思いこんでしまいそうな問いでした。続く第6問でも、若者文化が話題になっていたので、最後はまたアニメとかマンガか?と思いきや、ファッションや音楽でしたね。期待して損しました。しかし、秋葉原=電気街という表現が文中に一度も現れず、アニメキャラクタグッズ関連都市とされているのには驚きです。

とりあえず、今日は2科目で終えようと思います。
明日も問題アップは夜になるでしょうし、午前中に国語とリスニングを終わらせておこうかな。

おしまい。
FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
