スポンサーサイト


大掃除(ぬいぐるみ)+男の娘

昨日までが駿台。
明日からは学校。
そして、今日は何の予定もない最後の冬休みです。
こういうときは、朝から晩まで日がな一日布団にくるまっているのが常なんですが、せっかくですので部屋の大掃除をすることにしました。年末は忙しい上に、お土産一杯になるイベントがあるせいで、毎年掃除ができないでいたんですよ。まぁ、来年からはおそらく寮に入ることになりそうですし、寮に行った後に、部屋のそこかしこからアレな本や、アレなグッズが出てくるようではみのりも家族も困るでしょう。

掃除中の画像をあげようかとも思ったんですが、2つの理由からやめることにしました。
1つは、あげる画像が少なめのこのブログでいちいち「こんなに汚いよー」って真っ黒な端布をあげるのはいかがなものかと思ったからです。もう1つは、掃除を始めてしまえばカメラなんて悠長に構えてる余裕はどこにもないっ。

まず、みのりの部屋はともかく本が多いです。参考書はあらかた整理してあったんですが、障害物によって視界に入っていなかった単行本の山があちこちから出てきます。他にも、部誌とか、ノートとか、書類関連がともかくたくさん。
でも、実際こういったものは捨てるか保存するかの2択、保存するならまとめて棚に入れていけばいいだけなので量は多くてもまだ何とかなりました。

最も困ったのは、ぬいぐるみ関連です。猫さん、犬さん、ペンギンさん。手作りのプレゼントに、クレーンで頑張って手に入れた子に、衝動買いしちゃった子。神社でもらったお守りとかもかなり捨てにくい(本来は、お礼参り時にお返しするんですがついつい忘れてしまいます)ですが、ぬいぐるみはその比じゃありません。比じゃないどころか、捨てようなんて考えすら浮かびません。というわけで、机の上に並んだぬいぐるみは大小合わせて数十匹。お人形さんはあまりいませんね。幼少期から、ミニチュアは好きだったんですが、お人形さんには恐怖(?)こそあれ興味は殆どなかった記憶があります。リカちゃんハウスは欲しくてもリカちゃんはいいや、みたいな。ただ、シルバニア系は人形というよりぬいぐるみに近いウサギさんたちだったので、苦手ではありませんでした。そういうわけで、“お人形”のいるお人形遊びは全くした記憶がありませんが、みのりは結構内気で(=根暗な)幼少期を過ごしていたように思います。おかげで、今でも体育、特に球技全般が大の苦手な模範的文科系生活を営んでいるわけです。…脱線しました。そういった経緯で、ぬいぐるみだけでなく食玩系の机や椅子、黒板、実験器具なんかもあります。困ったなぁ。さすがに、こういった小物全てを寮に持って行けば、奇人変人、友達が1人もできずに大学卒業ということにもなりかねません。というわけで、何匹かを選抜して連れて行かなければならないのですが、それはもう少し先の話。とりあえずわかったことは、この子達が今後増え続けていく限り、部屋が方付くことはなさそうです。

そういえば、ブログ編集時に出てくるバナーをついついクリックしてみたら、「ボーイズラブ特集」というページに飛んでしまいました。いわゆる女装系作品…んー、語感が好きなので「男の娘」表記で統一します。男の娘系の作品って方向性は違えど、男女問わずファンのいる珍しいジャンルですよね。実際、今訪れた明らかに女性向けである「ボーイズラブ特集」で立ち読み分しか読んでいませんが「メイドインヘヴン」という作品がありました。また、この間訪れた明らかに男性向けである美少女ゲームを扱うソフマップでは「泣きゲー」等のランキングの横に、「女装ゲー」というランキングがありました。このジャンル、みのり自身も大分好みなんですが、いつの間にか世間ではブームが来てたみたいですね。というより、ブームになったから、今まで隠してた嗜好をみんな表に出せるようになったということですか。自分“だけ”の好みの作家やジャンルを維持することもまた1つの醍醐味ですが、自分“だけ”の作家がメディアを急に騒がせるようになると嬉しい反面、寂しい気持ちになることもあります。とはいっても、自分の中では“男の娘”ブームに関しては、嬉しい気持ちが先行しているようです。

おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
