スポンサーサイト


大掃除2(図書室)×身長

今日は、特に書くことが全くありません。
強いて言えば、昨日は帰宅後16時30分から朝の5時までぐっすり眠ったことが珍しいことといえば珍しいことです。話題にするとすれば、みのりは寝ている間にたくさん夢を見ました。が、「他人の夢の話ほどつまらないものはない」とよく言われるので、そんな話は致しません。

というわけで、芸がないと言われても致し方ないですが、今日は学校でやった大掃除について書いておきます。
大掃除と言っても、学校行事としてではなく自分の身辺整理に近いものです。
ただ、教室のロッカーや机というわけではなく、図書室の書庫と呼ばれる部分ではありますが。

みのりは、小中高と図書委員会に7年間(小5の時に、生徒会ならぬ児童会に1年在籍していましたが別に面白くありあませんでした)属しており、多くの時間を図書室で過ごしてきました(…と、書くと部活にも入らず、友達とも喋らず、ただただ引きこもっていただけのように誤解を招きかねないので若干の説明をしようと思います。みのりの高校では図書委員会は“有志制”の形態を取っており、半ば部活のような活動を行っています。つまり、名目上は委員会ですが、立派な“部活動”の1つなわけです。…何が言いたいかと言えば、“図書室で多くの時を過ごしてきた”というのは、部活だから当たり前だと言い訳したいわけですね)。多くの時間を過ごせば、それだけその場に生活感が身に付いていきます。その生活感を物質的に表現するなら、私物。そう、3年間のうちに図書室の一角にみのりの私物の山ができてしまったわけです。

というわけで、受験勉強中もかわいい後輩達(みのりの素朴な疑問の1つが、ブログで皆さん日常の友達や家族のことをよくいっぱい語れるなぁということがあります。だって、何かのはずみに自分のブログに知人がアクセスしてしまうことがあってもおかしくないわけですよ。怖いですよ。というわけで、“かわいい”後輩といった形で今のところは表現を押さえておきましょう)から「みのり先輩、(私物が邪魔なので)たまには顔見せてください」と言われ続けていましたし、今日あたり行こうかなと参上したわけです。後輩諸君、祝いの言葉ありがとう。その言葉に応えて、先輩も私物撤去に精を出します。

こちらの私物にはぬいぐるみは殆どなく、やはり書籍ばかりです。多くは1~2年の頃の教科書の類ですが、本棚何段か分は同輩や後輩達と貸したり借りたりしていた文庫本や単行本で占められています。あぁ、こんなところにも読んでない本あったな…とか、懐かしいなぁこの本…と感激している余裕は結構ありますが、そんなことをしていたら日が暮れると帰り道が寒いです。女子のブレザーと男子の学生服ってどっちの方が暖かいんでしょう。ズボンとスカートは比べるべくもありませんけど。とりあえず、いるものといらないものの仕分けを今日はやりました。

さてさて、こういった(図書館整備〔書棚整理〕に代表される)本棚を使う作業、一番困るのが身長の不足です。みのりの身長は高校入学当初から7mmしか伸びておらず、現在で155.7cm(体重及び座高は載せません。理由は、本題と外れるからであって、もちろん特に意味はありません)です。絶対的にも全国平均に届いていませんが、校内平均を基準として相対的に高校内で比べたりしたら、もうちっちゃいものクラブが形成できるスペックです(=みのりの高校の人がビックすぎるのです。おそらく普通はみのりと同身長又は小さい人もいっぱいいてくれるはずです。)。というわけで、平均に比べ些か低い身を呈しているみのりは、どんなに図書室業務に慣れようとも高い棚は苦手であり続けるわけです。同じくらいの身長の人はわかると思いますが、高い棚の本って出すことはできても、他の本が邪魔してしまえないんですよね。というわけで、移動式足台(図書館によくある例のアレ)を従え、本棚や本達と戯れる1日でした。どうでもいいですが、書庫の匂いって好きです。

おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
