スポンサーサイト


武蔵野線とセンター試験3日目

今日は、朝から武蔵野線が遅延でした。遅延証明書もらえば、無敵なんですが遅延で一番困るのが武蔵野線の混雑です。がっしりした殿方達に囲まれたりすると、身体が浮いたりするのが武蔵野線。一種の浮遊術ですね。押しくらまんじゅうもこれくらい圧縮率が高ければ相当暖かいに違いありません。ホームから降りるのに5分ほどかかりました。あぁいった混んでるところで舌打ちが聞こえたりするとついつい自分が原因かとビクビクしてしまいます。そういえば、トイレの混雑率がすごかったですね。女性は元より、男性の方も外まで列ができていました。あの混雑をみると、コミケを思い出してしまうのはみのりだけではないはずです。

それでは、センター3日目(?)です。今日は理科を受験しました。
最初は、「物理Ⅰ」と「理科総合A」で受験する予定でしたが、物理Ⅰが46点となかなか壊滅的だったので、急遽「理科総合A」と「理科総合B」に変更です。受験時間的には全部違う時間なので、問題はない…はず。

理科総合A 96点
理科総合B 71点
実はみのりは理数科でした。やっぱり理科の単位数は多く、1~2年で物化生地のⅠは全て履修しましたし、3年では現在物理、化学、生物のⅡを履修しています。
ただ、本音をいうとあんまり理科は好きではないです。中学校までは大好きだったんですけどね。
で、そんな理科嫌いのみのりでも30分で9割取れるのがこの理科総合A。唯一間違えたのは「電気分解」の問題でした。化学は、この辺からむむって感じでしたねー。
理科総合Aのイメージとしては、物理と化学の基礎を“幅広く”といった表現がよくされますが、中身はといえば物理の力学分野と、化学の理論分野のみ。その問いのレベルも、

問.熱エネルギーを用いる発電はどれか? 火力発電・燃料電池・風力発電・原子力発電
問.石炭や石油などの(バイオマス・化石燃料)は近い将来に枯渇…それらを利用する際に(可燃性・温室効果)ガスである二酸化炭素が放出される…太陽光や地熱、(風力・原子力)などの非蓄積型エネルギーを…

みたいなものなので、物理Ⅰと化学Ⅰを履修していた人なら無勉で8割固い科目です。ただ、入試で使える学部・学科が非常に少ないといわれています(…使える大学、本当に少なかったです。国公立工学系に絞るなら理科総合A,B両方使える大学は筑波以外にありませんでした。)。理科総合Bに関しても問のレベル、特徴共に同様です。生物と地学の中身が大分頭から抜けちゃってたので、プレートとかでいっぱい失点。

というわけで、今年度のセンター試験を解いた結果として、
国語     173点
数学ⅠA   62点
数学ⅡB   87点
英語     156点
理科総合A  96点
理科総合B  71点
倫理      80点
合計     725点(80.5%)

駿台資料を見てみると、みのりの受かった学類では昨年度715点でA判定、一昨年度735点でA判定になっていました。今年の各予備校の分析を見る限り昨年より平均点は下がる傾向にあるらしいので、とりあえずリサーチかけたとしてもA判定でるかなぁ。

そういえば、カウンタ200まわりました!アクセスして頂いた皆さん、ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
