スポンサーサイト


ロジックエラー

今日は理数物理と理数生物のテストでした。みのりの学校は一応県内でも御三家といわれる進学校(今までの情報を統合するとここで学校特定ができますね)なのですが、学校で行われている授業は受験を全く重視しません。受験勉強は予備校で教われば十分で、学校ではその教科の楽しさ(≒先生の趣味)を教わればよい、という方針なのだと思います。
というわけで、生物も学校の外に出てドングリを拾ったり、植生調査をしたりとなかなか変わった授業形態でした。そして、テストもそんな感じでした。受験重視の学校では学校の授業はほぼ演習化しているところもあるようですね。
明日は、理数数学のテストです。が、数学は高得点を取るのは難しいけれど、1回身につければ赤点を取るのは非常に難しい教科なのでとりあえずそこまで心配はしていません。

問題はそう、ロジックエラー。
この言葉自体は、初級シスアドを取るときに勉強したものですが、ここでの意味は竜騎士的な“論理矛盾”です。
今、友人がイラスト、みのりが文章、ということで一種のミステリーを作っているんですが、中盤に来て致命的なロジックエラーが発覚。開かずの密室に閉じこめられてしまいます。ロジックエラーの回避法をいくつか必死で考えてるんですが、その中の1つが「同型のスクールバッグにおいて、外形以外を条件とした男女で異なる顕著な特徴」を発見することです。持ち物でもいいんですど。思いつかない…。ソックタッチ(またはそれに準ずる糊など)、櫛、鏡、化粧道具…ステレオタイプながらいくつか考えましたがどれも必需品ではないし、鞄に入れず肌身離さず持ってる可能性も否定できないし、女子に多いといっても男女の別なく持つものであるし…根拠が弱すぎる。女子は整理整頓、男子はがさつ…なんて偏見もいいところ。あぁ、思いつかないなぁ。

明日、30点分とりあえず書いたらテスト中ずっと考えてましょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
