スポンサーサイト


予餞会終わり。明日は卒業式。

今日は予餞会でした。予餞会っていうのは、いわゆる「3年生を送る会」のことです。我が校では伝統的に「予餞会」と呼んでいるみたい。
と、みのりは実は3年生。本来は送られる側であるはずなのですが、今回は大分能動的に活動してしまいました。以下、ムービーパートと、小説パートに分けて記載。小説の最後にこのブログのことを匂わせたので、もしかしたらそれで飛んでくる人がいるかもしれませんね。

《小説パート》
「Buun Project2009」という団体に小説を書かせてもらいました。みのりの小説を読んでくれた方、できれば感想等をブログにコメントして頂けると大変嬉しいです。励みになります。
 今まで題名を書いていませんでしたが、『ボク<僕>のカバンはどこへいった』というタイトルの短編ミステリです。日常の謎に叙述っぽい雰囲気を絡めたみた作品。小説としては短いですが、他の小説団体さんの冊子を読んでみると、ちょっと部誌に載せるには長すぎたな…という気がしました。高校在学中に書いた小説はこれを含めて全部で3作。1作目は、委員会の先輩と共作。2作目は、とあるミステリ小説の外伝的なものだったので二次創作。完全オリジナルはこれが初めてでした。
 何が辛かったって、論理矛盾。ロジックエラー。トリック不成立。あちらが立てば、こちらが立たぬって経験をいっぱいしました。もう他のものが手に付かないんですよ。何度、絶望を味わったことか…ただ、そういう意味合いも含めて、「小説を書く」というのは最高に有意義な時間潰し(時間食い)でした。特に集会等で効力を発揮しましたねー。立ったまま寝ることもなく、ずーっと頭の中でネタや言い回しを考えてられるんですよ。そうすると、寝るな!と怒られることもない(笑)
 ちなみに、みのりの小説スタイルは「とりあえずトリックを考える→ある程度の物語の枠組みを決める(大雑把にフローチャートが作れるくらい)→執筆する(大雑把ではなく、その時点での最高のレベルまで。WORDで横書き。縦書きだとちょっと見にくい)→執筆途中でトリックを骨太にする小ネタを思いつくと前に戻りながら執筆を続ける→縦書きに出力→誤字訂正など→完成」といった形です。実際初期段階の作品を見ると、トリックがただの屁理屈にしか見えませんでした。え、完成版も屁理屈ですか?それは、ご勘弁願います……。
 今、新しい作品を書いてます。今度は、叙述ではないジャンルのミステリに女装少年を絡めて書いているんですが、なかなか巧くいきません。女装少年部分の描写が全然面白く書けないんですよ。だったら、ミステリだけにしちゃおうかと検討中。ただ、本格的に書けるのは卒業してからですね……というか、そろそろ勉強しなくちゃまずい!
 ブログには近日中にアップします。どういった形式で上げるかも検討中。pdfで出力してあるんですが、webで見るにはちょっと難あり。
 他の部誌だと、G部の小説にみのりの書いた先輩っぽいキャラが出てきていましたね。なんか親近感を感じてパラパラ読んじゃいました。恋愛小説だったんですが、すごく良かったです。この作家さんとお話できたら楽しいだろうなぁ、なんて思いました。

《映像パート》
 AfterEffectsCS3で大体60時間かかって作った5分間の動画。結構皆さんに受けたので安心しました。しらけたらどうしよう……とそればかり気にしていたもので(笑)
 特に「おっ、受けてるなー」と思った部分、拍手を受けた部分は以下の2つかな。
・ライトバーストロゴ(ayato@web様のTIPSより)→レンズフレアと放射状ブラー。参考例よりちょっとレンズフレアの光量を強めにしてみました。
・校章がくるくる回って消えていくシーン(オリジナル)→校章のファイルをまずはキーイングして背景色を消す。次に、レイヤーを3Dにする。後は、スケールとY回転、Z回転の値をキー打ちながら適当に変えていく。
 そういえば、先ほどAmazonからCS4アカデミック版のパッケージが届きました。でも、すぐにインストールしていじれないんですよねー。学生証を写メして、Adobeからシリアルナンバーを送ってもらわねば。それにかれこれ一週間かかるみたいです。つらいなぁ。ちゃんと今回はトレーニングディスクを活用したいと思います。我流だとどうしても基礎があちこち抜け落ちる気がするんですよねー。
 放送委員会のムービーはPremiereで作られていましたが、画面割りやタイミングの取り方がもの凄く巧くて、さすがだなぁと思いました。「技術はまず盗め」と言いますし(言わない?)、あの画面割りは今後是非やってみたいと思います。

明日はついに卒業式です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
