スポンサーサイト


卒業式終了。

以下珍しく真面目に書いてみようと思います。

さて、卒業式が終わりました。
形式的には3月末日までは高校生のままですが、実質的にはこれでみのりの高校生活も終わりとなります。

思い出等々だらだらと語るのも良さそうですが、何だか途中で飽きちゃいそうなので。
寝ることもなく、高校生活への名残惜しさを感じながらの卒業式。
そんな卒業式を過ごせただけでも、中学生活との差は大きなものがあるように思います。
「私は、○○高校に入学して良かったと思っている」アンケートで、97%の生徒がYESと答えられるだけある実に良い学校でした。本当に。
「○○でしかできない経験」がたくさんありました。ありがとう。

特に委員会の後輩諸君。君たちの存在は非常に大きかった。少人数の部活動の利点は人間関係が強いこと、これに尽きると思います。色んな部活動で色んなお祝い品をもらいましたが、卒業アルバムのメッセージ欄は個人的に最高の贈り物です。慕ってくれてありがとう。そして、これからも頑張ってください。すごく恥ずかしいこと言っていますが、まぁ今日ぐらい言ってしまいましょう。

そういえば、部活顧問の先生方にお別れを述べに言ったんですが、みのりの執筆した小説を読んでくれていた先生がいました。筑波大のAC入試(落ちましたが)、推薦入試を受験した時に大変お世話になった先生です。「騙された!でも、これはちょっと反則じゃん?」の一言、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

後は……昨日の話ではありますが、小学校からの図書委員生活の集大成となる「優良図書委員賞」を千葉県何とか図書館部会からいただきました。「頑張ったで賞」みたいな名前ですし、図書委員が表彰台に?ってことで、爆笑の渦に巻き込まれながらの表彰でしたがやっぱり嬉しいものですね。後輩諸君から後ほどは散々、「先輩は別に優良じゃない!」みたいなことをぶつぶつ言われましたけど(笑)

さて、珍しく真面目なことを散々書かせてもらいました。
今日明日くらいはゆったりして、あさってくらいからは微分積分行列英語をゴリゴリやらないと。
やらないときっと大変なことになりそうです。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

某一年生さんの非公開コメントへのお返事

ぶろぐを確認して感動しました。
……拍手とコメントがみのりのぶろぐに付いてるっ!
某一年生さん、ありがとうございます。
非公開コメントでしたので、内容等について深く触れることはできませんが(ミステリーのトリックに配慮してくれたのだと思います。お気遣いありがとうございます)……卒業式に引き続き、感動のあまり涙ぐんでしまいそうなコメントです。しかと読ませて頂きました。紙に印刷までしちゃいました。以下、トリック上問題無さそうな一部に関してご返事させていただきます。

>適当に関連語で検索しましたw
ありがとうございます(笑)アクセス解析や検索サイトをチェックして、すごい苦労させてしまったなぁ…と思いました。申し訳なかったです。小説のタイトルではまだヒットしないみたいですからね。

>前々の部誌から先輩が○○トリックが好きなのは知っていたので、多分この小説もそうなのだろうなぁ、と思いながら読みました。
リピーターの方だったとは実に嬉しい限りです!そうすると、みのりの恥ずかしいあんな記事やアレな記事もお読みになっているということですね……うーん、複雑な気分です(笑)大好きです、○○トリック。某一年生さんもなかなかお好きなようですね。

>「完全に騙されたー!!」とは思いませんでしたが、コールド勝ちまであと一点なのに決定打を打てないで、その後逆転されてしまった感じといいますか、複雑な心境になりましたw
巧い!素晴らしい表現ですね。某一年生さんも普段から何かお書きになっているのでしょうか。「木を隠すなら森の中」という教訓を意識しながら、いかにポイントをスルーしてくれるかを狙いながらの執筆でした。ガラガラしてくれなかったみたいですから、この試合は某一年生さんの勝ちなのかもしれないですね(笑)

>あの口調から例の姉御が頭の中から離れない離れない……
みのりも「姉御」というと何人もの姉御が頭の中に浮かんでしまうのですが、「春のゲーム座談会!」に書かれているみのりの好きなキャラ第三位の彼女です。容姿以外に関しては殆ど彼女でした。セリフを書くときも、脳内では彼女の声に変換されていました。

>色々ゴダゴダ言ってきましたが、話として面白かったです。先輩の他の作品も是非読んでみたいです。
その一言が本当に励みになります!嬉しいです!とはいっても、オリジナルは今執筆しているのが二作目の状況でして……完成したらぶろぐに上げようかと思っていますが、これはハードルが大分上がりましたね。プレッシャーに弱いみのりです。でも、逆に言えば書かざるを得なくなりましたねー。

>『シックス・センス』、未見ならば是非見てみて下さい!
未見です。何だかネタバレが怖くて検索できませんねーw今度レンタルショップに行ったときにチェックしてみようと思います。

>面識のない一年のくせに偉そうな駄文、長文ですみませんでした。あと、ご卒業おめでとうございます。
本当にコメントありがとうございました(これで10回目くらい?)。いえいえ。元々ブンプロ自体、実際に顔を付き合わせることの少ない団体でしたから(笑)

>予選会のムービー素晴らしかったです。感動しました。これを期に少し動画作りに手を出してみようかと思います!
動画作りは奥が深いです。どんな画面割りにしようとか、音とのタイミングはどうしようかというイメージ上の行程(今回の動画は、有名動画やPVの動きを参考にしたものが結構多かったんですけどね)。そして、そのイメージを映像に起こす技術上の行程。まだまだみのりも修行中の身なので偉そうなことは言えませんが、時間の許す限り是非是非打ち込んでみてください♪

非公開コメントってどれくらい内容を取り出していいのか難しいです……トリック部分を外してお返事を書きましたが、某一年生さんの趣旨と異なっていましたらごめんなさい。その時は、このコメントも削除したいと思います。

それでは、みのりこそ長文失礼しました。
コメント、本当にありがとうございました!

No title

ついに俺たちも卒業か...本当はコメントする気なかったんだが、某1年生がコメントして、闘争心を掻き立てられたわww

思えば三年間、バカなことしかしてこなかったな。そのうちの1年間は確実にブログ主のせいだが...

ところで、DVDのケース、余ってたらいくつかください。
携帯の方に返信待ってます

大人店長さんへの返事

いつものノリでコメントするとせっかく作ってきた「柚木みのり」のキャラが崩壊するので、以下自分を抑えながらコメントしておこうと思います。

>ついに俺たちも卒業か...
そうだね、卒業したね。2月に全く学校が無かったから何だか感覚が希薄だけれど(笑)次に登校するのはお互い大学なんだよねー。とはいっても、3月中にあと2~3回は学校に行きそうだよ。

>思えば三年間、バカなことしかしてこなかったな。そのうちの1年間は確実にブログ主のせいだが...
バカなこといっぱい“していた”ねー(客観視)。大人店長は本名が発音しやすくて楽だった。なぜかクラス制作のトランプでみのりの顔のところだけ大人店長とのツーショットなんですよー。
みのりも最後の1年のおかげで随分変わったよ。全てとは言わないが、全体の4割くらいは大人店長のおかげですね。まぁ、それも含めて充実した高校ライフでした。曰く、終わりよければ全て良し。

後はプライベートな話だから、携帯で返信しておこうかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いづなさんの非公開コメントへのお返事

> こちらでははじめまして,いづなです.
はじめまして!とはいってもリアルでは何度も……あれ、リアルでも実際に会うことは少なかったかもしれない(笑)お越し頂き光栄です。

> 遅くなりましたが,予餞会の小説を拝読しましたので簡単に感想を書かせていただきます.
拙作を読んで頂けたばかりか、感想まで頂戴できること、嬉しい限りです。あれからまた推敲し随分と様変わりしましたので、収録版の文章を考えると少々恥ずかしいところですが(笑)

> エンターテインメントとして十分に面白いと感じました.読み終わって一週間以上がたち,あらためて思い返してみると,早苗先輩の性格がとても愉快で印象的だったように感じます。一方,牧野の性格がそれに隠れてしまっている気も少ししました.
ありがとうございます!早苗先輩はみのりもお気に入りのキャラクターです。明確なトリックのために一時名前の変更も検討したんですが、早苗先輩はもう早苗先輩以外にあり得ない!といった結論に。某一年生さんのお返事にも書いたように、みのりは幼少キャラも好きなんですが姉御キャラも大好きです。牧野君は最初惚けたキャラだったのに、後半に向かっていくと段々口調までもが先輩に同化していってしまうんですよね……みのりの力量不足でもあります。早苗&牧野のペアでまた短編を書こうと思っているので、印象薄い牧野君のためにも彼を軸としたミステリー話をその中で書いてみたいな。

>( A )にヒントがあったというのは完全に予想外でした.
ここには掲載していませんが、そのような感想を持たれていたならば、みのりの完敗です……。「ここだけの後書き」ですが、当初( A )は根拠のつもりでも何でもなかったんですよ。ただみのりが構造を熟知していなかっただけで(笑)懇意の異性に「中に誰もいない時に教えて。調べたいから」みたいなことを頼んだんですが、結局これも使えそうだな…と思ってトリックの一部となりました。

>( B )に違和感を感じました.まさかそこにトリックがあったなんて.
他にも細かいところでチクチクと設定をみのり達の高校から変えています。「木を隠すなら森の中」、あちこちに違和感を覚えてもらえれば、そのトリックの必然性について見落としてくれるかな……といった狙いでしたが、こちらは成功したようでホッとしました。

> 「柚木みのり After Effects」でググッたら,一発でTwitterのページが出てきました.
本当だ!ピンポイントですね。Twitter自体はあまり使いこなせていない感がありますが、Twitterのおかげでブログの方にアクセスしやすくなっているのかな。他のワードでも大抵、Twitterが引っかかってくれますね。最近ようやっと、小説のタイトルでブログがヒットするようになりました。

コメント本当にありがとうございました。
次回作は、より面白く、いづなさんを「おぉ!」と騙せるように頑張りたいと思います。牧野君のために今度は彼を探偵役に据えて書いてみましょうか……またまた自分でハードルを上げるようなことを言ってしまいました。ネタ自体はあるんですが、引っ越しの支度で執筆の時間がなかなか取れないこの頃。
それでは。いづなさんもこれから先、学業やら例の団体やら忙しいことと思いますが頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「空城」さんの非公開コメントへのお返事

> ちゃお!ついったからここまで来ましたよ。
こんばんわ!お立ち寄り下さりありがとうございます!どうやらブログ中に貼ったTwitterのリンクの方はうまく機能してなかったみたいで…申し訳ないです。最近はTwitterばっかり更新してしまって、ブログの方が放置気味で…。

> 空城ってのは学校で使ってたPNで、fc2だとデフォでこうなるみたいだからこれで行くね
「みのり」なんかと違って格好いいPNですね。どうぞー。もう捕捉できたので大丈夫です。これからもよろしくお願いします。

> 優良図書委員賞、わたしももらいました。
> 私は高校3年間だけだったけどね。
> 爆笑の渦ならいいじゃない。こっちは無駄に真剣だったぞ。こんな変な名前なのに…。。
おめでとうございます!思った以上に、立派な賞状だったよね。みのりの場合はタイミングが悪かったせいじゃないかな。運動部の成績優秀が続いた後に、図書委員の優秀賞っていう…「頑張ったで賞」みたいな名前だけれど、何だかんだで達成感もあったので額縁に入れて飾ってます。
FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
