スポンサーサイト


みのりが使った参考書 ①英語編

今日はびっくりすることがありました。
なんと!ついに!みのりのぶろぐにコメントが!
これほど嬉しいことはありませんよ!
トリックに関する感想が含まれていたからか、コメント自体は非公開です。お気遣いありがとうございます。どこまで返信していいかわからなかったのですが……返信は「3/6 卒業式終了。」の記事をご参照ください。記事以上に長い返事が読めます。トリックには言及していないのでご安心ください。

今日は今までとはうって変わって参考書の紹介です。
「参考書」というのは、あらゆる書籍の中で最も好みがわかれる部類ではないかと常々思っています。単語帳にしろ、長文問題集にしろ、センター対策にしろ……数多出ている山から自分の好み、レベルに合った本を探すのは非常に難しいでしょう。みのり自身も、何冊も何冊も購入しました。で、2~3ページやって嫌になって放置している本もあります。
だったら、わざわざ紹介する必要もない……かとも思いますが、後輩諸君に「先輩はどんな本使ってました?」って聞かれる度に「いや、参考書は個人の好みがあるからさ」というのも何だか不親切。というわけで、自分の受験勉強を振り返る意味合いも込めて、色々書いておこうと思います。

目標大学:たぶん、筑波とか千葉とかあたり
センター:8割から9割が目標

①高校2年生9月
英語へのとてつもない不安を感じていたため、駿台に通い始めました。その後推薦で受かるまでずっと駿台に通っていましたが、この1回目の授業が一番役だったかな。なにせ、みのりはこの時まで5文型すら知らないで過ごしていました。OやらCやら意味がわかっていなかった。それどころか、「国語には形容詞と形容動詞があるけど、英語に形容動詞はないの?」みたいなことを常々思っていたレベル。学校がとりあえず進学校だったので文法系の授業は1時間もなく、副教材を各自家でやっといて、と英語のチャート式を渡されただけでした。敢えてForestでない当たりにこだわりを感じます。ともかくダメダメでした。駿台に入ってとりあえず、英語の参考書を毛嫌いせずに読めるようになりました。

②高校3年生夏他
【単語帳】ターゲット1900
英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)
(2006/10)
宮川 幸久

商品詳細を見る

シス単とか色々手を出したけどこれが一番でした。「何使ったってどうせ覚えにくいんだよ!」と開き直れば、最高の単語帳。ともかく覚えた単語がすぐテストに出てきます。頻出順という表記を初めて信じられた単語帳。とりあえず、セクション1を9割方覚えてしまいましょう。センター試験風の模試において、開始5分で机に突っ伏す状態から時間が足りない…!の状態まで変われます。セクション2を覚え始めると、記述系の長文問題集とお付き合いができるようになります。単語だけやっても……ってよく言われますが、やっぱり単語は大事だなぁと痛感しました。セクション3には手を出していません。ターゲット関連のCDとかDS、カードなんかも買ってみましたがとりあえず本さえあれば大丈夫です。

【長文問題集】:大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編
大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編
(2008/04)
安河内 哲也

商品詳細を見る

夏休みに毎日使っていました。これをやる前とやった後でセンター得点率に大きな差が。5割方だった点数が9割方に。その後、徐々に落ち続け8割程度に止まりはしたものの、読解の基礎はこの本で作れたと思います。音読の大切さを身にしみて感じた本です。問題量は少ないですが、1つの長文に5~6時間は付き合いました。普通に解く(30分)→徹底解説で文構造を確認(1時間)→家で音読(1時間半)→次の日にもう1度解く(30分)→→しばらくおいてもう1サイクル(3時間程度)って感じです。文構造が全ての文に対して載っていますし、単語もかなり基礎的な部分(interestとか)から載っているのでこれ1冊でコンパクトに勉強できます。

【長文問題集】やっておきたい英語長文500
やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)
(2005/05)
杉山 俊一塚越 友幸

商品詳細を見る

ハイパートレーニング2が終わった後にやり始めました。もう全然読めません。ターゲットのセクション2レベルの単語が覚えたと同時にどんどん出てきます。解説は上ほど丁寧ではないですが、こちらが躓くところを全部わかっている上でポイントを押さえた解説が用意されています。途中の英文であまりにも難しすぎて…といった文章もありましたが、記述に慣れることができた本です。実は全部終わっていません。

【英文法】"NextStage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント205の征服
NextStage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント205の征服NextStage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント205の征服
(1999/11)
不明

商品詳細を見る

結構賛否がわかれる本ではありますが、何よりデザインが好きでした。ムダがない。そして何だか紙の匂いが好きなんです、この本。予備校では駿台講師が執筆しているせいか「UPGRADE」を薦められましたがこちらはデザインが好きになれませんでした。やっぱり、頻繁に見る参考書はデザインも重要だと思います。一時期、間違えた問題をカード式にして暗記していましたが、物理的に重たい本でも無いので持ち歩きながら通学中等にパラパラ暗記するのがいいと思います。1週から2週でセンターの文法問題6~7割は正解できます。正解できなくても、解答のポイントが理解できるだけの知識がストックされます。

【英文法】英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える
英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える (駿台受験シリーズ)英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える (駿台受験シリーズ)
(2004/10)
飯田 康夫

商品詳細を見る

英作文の本ですが、並べ替え問題や文法問題にもかなりの効果を発揮します。短文暗記、短文暗唱をバカに出来なくなる本。理屈重視のこの本ですが、「理屈で身体に刻む」ことが貫かれているので単語暗記ほどつらくはありません。とりあえず、1つ目のパート「5文型」をやってみるとセンターの並び替え問題の正答率が飛躍的に上がると思います。

【リスニング】対策無し
おかげで、センター平均点すら取ったことがありません。

という感じでしょうか。基本的にこのあたりを使って英語は乗り切ってきました。
次は数学編。いつになるかはわかりませんが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は1日1時間DUO3.0を始めました。例文(ボブ)がおもしろい。
あとCDがあると無いとでは復習の要領が全然違いますな。

5t^2さんへのお返事

返信が送れて申し訳ありませんでした!
5t^2さん、お久しぶり。そして、合格おめでとう!
とはいっても、一昨日まで同じ温泉旅館に泊まっていたばかりだけれど(笑)
ブログをいつも拝読頂いてるとのこと、光栄です。

みのりは、DUO3.0と速読には手を出したことが無かったですねー。システム英単語やフォーミュラを通って最終的にターゲットになりました。
CDは……買ったけれど、結局使わなかったなー。ハイパートレーニングのCDばかりにお世話になっていました。
リスニングは全く上達しなかったけれど、確かに英語は音読したり、聞いたりが大事だって痛感できますよねー。
FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
