スポンサーサイト


402 封鎖されたPSP

お久しぶりです。
暫く更新していませんでした、ごめんなさい。理由の一番は更新時間がなかったことにあります。
引っ越し準備が佳境に入ったり、今年度の教職員異動で恩師の方が多数異動されてしまったり、親戚への挨拶回りに赴いたり、放置していたゲームに浸かってしまったり……と、大事な用事からどうでもいい用事まで忙しい2週間でした。気付けば、今日が我が家で過ごす最後の日。長かったようで、短かった合格後の生活でした。すっかりグダグダ生活に慣れてしまいましたけど。

【402 封鎖されたPSP】
で、さっきまでみのりが虜になっていたゲームなんですが、『428 封鎖された渋谷で(CHUNSOFT)』でした。CHUNSOFTと言えば、みのりにとっては『かまいたちの夜(我孫子武丸)』シリーズなのですが、『428』では我孫子武丸さんに加え、奈須きのこさんのボーナスシナリオまで含まれているとのこと。それだけでも十分興味深かったものの、友人の「くちゃくちゃ面白くね?!」という熱烈な推薦を受け、この度購入を決めました。買う前にAmazon評価を見たんですが、レビューがあれだけついてるのに平均で☆5つなんですね。期待大です。

とりあえず、本編の通常ENDを迎えられました。ここまでプレイ時間約19時間。1日は24時間なのに19時間。ちなみに、19/24=79.9%。センターの目標得点率と同じくらいですね。おそらく、ここまでぶっ続けで楽しめたゲームは初めてプレイしたADV『ひぐらしのなく頃に 皆殺し編』以来だと思います。その後、「さぁて、おまけシナリオでも埋めるかー」と攻略サイトを見てみると、実は真ENDがあるらしい。おいおい、まだあるのかよ…と苦笑しながらも、喜び勇んでゲームを再開したところ、
PSPの電源が突然落ちました。
え?嘘だろ?と思い、何度もバチバチ入れ直すものの、息を吹き返す様子はありません。
おわたー……とりあえず一晩放っておいて明日の朝付かなければ、カスタマーサポートに連絡しようと思います。
CFW化もしてませんし、まだ保証期間内です。一瞬青くなったみのりですが、ちょっと安心しました。
でも……これだけのめり込んで楽しんでいたゲームが、あとちょっとのところでお預けに。
……残念。でも、おかげでこうしてブログを更新することができました。それに、多分壊れなかったら筑波大についた途端、荷物の梱包をとくこともせず、ベッドの上でPSPをやり続けたところでしょう。ある意味、良かったのかな…とポジティブシンキングしようと思います。

【お引っ越し】
筑波の話をしましたが、送る荷物は全部で8個になりました。オークションのためにクロネコメンバーズになっていたので集荷依頼は簡単だったんですが……何とも物々しい人数で集荷に来てくださいました。送る荷物のうち2つは極端に重くなっていたようで、運送業者の男性の方でさえ2人がかりで運んでいました。入居当日に親同伴でいくか、勇気を持って隣人さんにお願いして手伝って頂くことが必要みたいです。
送った荷物の内訳ですが、

①書籍関連(65%)
英数の参考書:中経の数学シリーズやNextStageなど。
小説(NDCでいう913):米澤穂信全巻,角川スニーカーミステリ倶楽部アンソロシリーズ,他未読本とか。
マンガ:ブラックジャック文庫版全巻,あずまんが大王新装版全巻,よつばと!全巻
パソコン関連:AfterEffectsの指南書,初級シスアドで使った参考書とか
書類:倫理関係の本やプリント(趣味)
②パソコン関連(20%)
ハード:パソコン本体,液晶,外付け1GBHDD,2層対応ドライブ(焼けないけど),コード類
ソフト:AfterEffectsパッケージ,他いわゆるパソゲー(minori他)
③生活必需品類(15%)
スーツ,体操服,食器,コンタクト,衣類その他…。

生活必需品少ないなー。段ボール2箱で終わりました。本当はEuphoniumも送りたかったんですが、防音設備に不安を感じたので、見送り。もし大丈夫のようなら、後ほど持って行きたいです。唯一扱える楽器なので。
ちなみに、家電はポットだけ送りました。これで焼きそばかカップラーメンは食べられます。とりあえず入居当日には「炊飯器」と「自転車」、「カーペット」を買おうと思っています。
みのりの料理スキルは「1.お湯を沸かすこと」「2.レンジでチンすること」「3.ご飯を炊くこと」のみです。でも、ご飯が炊ければ何とかなる気がしています。きっと後々思い知るのでしょう。

さぁ、今日の記事は長いぞー…筑波に行ったら、しばらくネットが使えないらしいので書きためておこうと。

【異動】
みのりは中学校の教諭には殆ど愛着を感じていなかったのですが、高校には恩師と呼べる先生がたくさんいました。卒業後、会いに行って話したいなー、と思える先生も10人以上はいました。ところが、今年の教職員異動……あまりにも、お世話になった先生が多すぎました。特に、社会科の先生方。3年間でお世話になった先生だけがそっくり異動。その他にも、古典の解釈が大変興味深かった国語の先生や、委員会でお世話になった保健室の先生。顧問を務めてくれた図書の先生、化学の先生。あげくには、みのりの文章に「ファンです」と言ってくださったカウンセラーの先生。みんなそっくり異動です。さすがにショックが大きかった……というわけで、離任式には行けそうになかったので30日には挨拶回りに行きました。殆どの先生にお別れを言えて良かったです。珍しいことに、何人かの方には手書きで手紙もしたためました。ただ……お世話になった恩師の先生まで含め「大好きな母校」だったので悲しさは拭えませんね。
ちなみに、みのりの母校はこの駅が最寄り駅の例の学校でした。「はなまる幼稚園」を見た後に流れたCMに映っていて、「えっ?!」と思って探してみると公式でUPされていました。読売新聞やナビタイムがプロジェクトしたものらしいです。確実にあの駅ですね。分かる人には分かるはず。敢えて駅名は載せません。

ちなみに、ここで公開されていました。
Friend-Ship Project 第7弾


この電車でピン!と来た人がいたらなかなかのもの。
soubu.jpg

駅の形が特徴的ですが、わかりにくい右側が使われています。でも、バス停のシマシマと、このポストが特徴的ですよね。
post.jpg

「なか卯」や銀行が写っている全景。あー、○○○駅ですね!駅前の情景から学校までの通学路が目に浮かびます。
zenkei.jpg


【小説】
例の真希乃編を原稿用紙40枚くらい書いて、断筆。あー、全然萌えない……。「ボクカバ(略してみる)」は純然たるミステリにしたかったので、無駄な描写を散々省いたんです。でも、真希乃編は主眼を「趣味」においたので、ロジック上必要のないところをいっぱい書いていたんですが、無駄に冗長。そして面白くない。散々悩んで、諦めました。これはもう少し、筆が滑らかになってから書きたいと思います。で、今書こうとしているのが今度は「鞄入れ替わり」モノではなく「鞄盗難」モノ。プロットは6割出来たんですが、いわゆるロジックエラーと根拠の弱さに悩んでいます……はい、悩んでいます。

【個人的な反省】
2ヶ月前に決意していたことを振り返ってみたいと思います。
◆ブログを開設する! →完了。
◆小説を書き上げて、応募する! →完了。
◆毎日1枚絵を描いて、イラストを描けるようになる! →1週間位練習。余りに下手すぎて、描いてて全く楽しくないので、絵は諦めようかと思いました。
◆AfterEffectsを極める! →確かに技術は上がったかなと。でも、全く誇れるレベルでは無いといったところ。そろそろオリジナルをやってみたい。
◆1日1個料理を作って、自炊の練習! →ご飯が炊けるようになりました。
◆プログラミング(予定ではVBかC)を習得する! →本すら買わずに終了。
◆バイエルを使って、キーボードの練習! →30番くらいまで頑張りました。
◆タイピングの位置を矯正する! →必要性は感じるけど、急務じゃなかった。諦めた。

まぁ、個人的には小説が完成したので良かったかな!と思っておくことにします。


ブログの記事ながっ!
明日も「とうとう、今日が引っ越しです。」なんて更新しそうな予感。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぉい!動画の公開終わってんぞ!!!

どこか別のところで見れない?



あと、そのうち筑波に乗り込むから、よろしくな

OTKさんへのお返事

久しぶり。
「ここで公開されて『いました』」って過去形で書いたじゃんー。
どこか別のところ……公式で終了しているから、安易にここで紹介することが憚られるけれど、そもそもアップされてないみたいです。
ただ、みのりが個人的にCMを録画したモノがあるので機会があればそれを見せられるかな?

どうぞ乗り込んできてください。そうすれば見られるよ。
4月の間は忙しそうだし、追い返しちゃうかもしれないけれどね(笑)
まぁ、忙しいのはお互い様かな。
聞くところによると、明治大では既にガイダンスが幾つか始まっているとかいないとか。

お互い無事進学できたことだし、新生活頑張ろうー。

No title

>明治大では既にガイダンスが幾つか始まっているとかいないとか。

初耳wwww

まあ、新入生合宿で3日間○高生と音信不通になる(電波が入らない)事態はあったけどな


それじゃあ、4月から死ぬなよ。夏休みに行くから

No title

お前がバイエルやってるなんて知らなかったよ。

更新マダー?

Re: No title

お返事遅れて本当に申し訳ないです…。

> お前がバイエルやってるなんて知らなかったよ。
とはいっても、大学入ってからは全く手を付けてないです(笑)宿舎にキーボード持っていってないからねー。かわりにEuph再開しました。楽器系サークルに入ったわけではないのだけれど、何だか恋しくなっちゃって。
ところで、数学どうですか?みのりは、「解析Ⅰ」の微分積分学でボロボロにされてます。「εーN論法」だったかな。やっぱり大学はレベル違いますねー。

Re: タイトルなし

お返事遅れて本当に申し訳ありません!

> 更新マダー?
ごめんなさい…。大学入ってから、Twitterのツイート数は増加の一途を辿っていますが、ブログの更新は停滞続き。G.W中には更新したいと思います!
FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
