スポンサーサイト


秋葉原電気外祭3(minori)に行ってきた

この記事の最終更新日:2010/8/14

電気外祭り3、参加された方も参加されなかった方もお疲れ様でした!
アクセス数30なんて、初めてですよ……なんて書きましたが、昨日のアクセス数は72と驚きですw
検索キーワードが「秋葉原電気外祭」とか「待機列」とか「売り切れ」とか……皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、行ってきました『秋葉原電気外祭3』!
アクセス数に恥じることないよう、細かいことまでちょこちょこ書いてみたいと思います。
今回はTwitterがあるので中々正確な記録を残すことができそうですw

8/12
4:21
『すこぶる眠いが、頑張って起きたぞ。さぁ、決戦だ。1時間半後には待機列なうである』
TXなので始発が地元にいた時より遅いんですよね……思えばこれが生死を分けました。とある先輩のように、秋葉原に泊まり込み(not徹夜)で頑張るべきでしたがそれは後述しましょう。「最短で秋葉原まで45分!」がウリのTXでも始発はきちんと遅いんです。

4:32
『明日から3日間のTXだったら同じ目的の徒に沢山会えそうだけど、今日はまずないだろうなぁ。秋葉原電気外祭ってイベント自体、minoriの信者でもなければ存在すら知られていない気がするw』
minoriだけでなく、「ぱれっと」も凄いことになってました。

5:59
『ついに来た。秋葉原。まずはいつも通りトイレ。』
まぁ、お決まりですね。ボッチで行く場合、何よりも大事なのが「トイレ」。冬に比べ「腹痛」の心配がない分、僕は夏が好きです……というのも今回が涼しかったからに他ならないのですが。

6:15
『待機列到着なう。ほぼ去年と同位置だな。去年より少し後ろかも=13時コースかw』
非常に正しい読みでした。実際購入完了は12:48。ちなみに、位置は例の駐車場前の自販機後ろあたりです。この辺で地図を貼っておきますね。
minori retu

途中で1回飲み物を買いに抜けましたが、それ以外は一度も列を離れていません。購入前の尿意は何とかなるものです。腹痛はどうにもならないけれど。とりあえず高架下は涼しかったです。ビル風が気持ちいい。ただ、下水の臭いと駐車場が真後ろなので場所によっては排気ガスの臭いが厳しいかもしれません。尚、もちろん「折りたたみ椅子」は必須です。ちなみに、僕は当日『CLOSED UNDERGROUND』Tシャツを着ていったのですが、あんまり痛T着てる人いませんでした。真っ白なTシャツだったので少し目立ちました。
あと、2にしろ3にしろminoriの待機列は列方向を正面に左側、高架側です。間違えて、右側(UDX側)に並ぶと、UDXに連れて行かれてしまいます。5時間並んで、行った先が違う企業だったら発狂モノです。気をつけましょう。一度、係の方や列の最後尾の方に「ココ、minoriの列ですか?」と聞くのがベストです。
 今回はかなり早く注文書と計算係の方がまわってきました。そして、なんと商品案内のカタログが今回は「カラー」で「1人1部」だったのです。ラミネート加工の例のモノではなく。唯一、残念なのはデザインに拘りすぎたためか、少し読みにくい仕様になっていました。


7:06
椅子がやはり、1限だと連絡がまわってきます。待機中に椅子に座れるよう、椅子だけは10時前に販売が開始されたようです。ところが……
09:18、折りたたみ椅子完売。
え、まだイベント開始前に完売ってww

コミケ初日も「なのは完売」がネタになっていましたが、本当にイベント開始前に完売が発生しました。それにしても、限数1の始発で完売ですかー。もう本当に泊まるしかなさそうですwこの先の完売状況が怖くて仕方ありませんでした。
ちなみに、男女比は199:1くらいだと思います。僕が視認した限り、女性は一人です。

9:42
今日も東京消防庁での消防士さんの朝の体操が見られました。僕たちもしっかりと「見られた」ことでしょう。消防士さんではないですが、あちら側からデジカメで写真を撮っている方もいました。地図上ここで一度、後戻りしていますが「できるだけ待機列を日陰に入れたい」というminori様の配慮によるものです。ありがたい話。

10:30
『現在UDXの北端。ここからが長いんですね、はい。』
いや、本当に。ここから2時間ですからねw

10:33
『とりあえずUDX型長方形ABCDのA→B→C、現在C点。買えるのはまぁ…よくて13時直前ですかねw』
実に良い読みでした。地図で見ても、実際に歩いても5分とかからない直線距離を2時間かけて進むのです。
……理系らしく計算してみましょうか。だいたいC点から直線距離にして150mです。

問.150mを120分間かけて歩く。速度を求めよ → 分速なら1.25m、秒速なら2.08cm!

なんと、秒速5センチメートルの半分以下なのです。
さくらの花びらが落ちる速さの半分以下の速度でじりじりと進む列。
しかし、何ら詩的な情景でも美しくもありません。

minoriということで、新海ネタを出したくて秒速を出してみたんですが、全く5cmどころじゃないですね。
「ねえ、秒速5センチなんだって。待機列の進むスピード。秒速5センチメートル。」

とか、やりたかっただけです。

11:40
『現在、じゃんぱら前。あと1時間くらいかな。結局7時間待機列かw』
前回はこのあたりで、「お昼ご飯イベント~」の告知があったんですが、今回はその企画自体がなかったようです。代わりに、リナカフェで350円以上買ったらコースターもらえるイベントを電気外祭3で開催していました。もちろん、もらいに行きました。残念ながら2種類だけですが……。

12:10
前回我慢しきれなくて、トイレに行ったあたりですね。この辺までくると、待機列参加者のうち、幾つかはグループになって代表者が飲み物を買いに行ったりする光景を見るようになります。今回、僕はボッチでした。そして、レジに行くまでの30分の間に怒濤の売り切れ連絡が入ります。陶器系、今回は遅かったですね。僕が買えなかった陶器はグラスだけでした。怖かったのはTシャツ……一応、そうめん柄の2XL、3XLは残ったんですけどね。12:30あたりで「S売り切れです!」を聞いたときはいやぁ、ショックでした。いや、2XL本当にでかいです。僕の身長は155cmしかないので、大抵の男性の方の参考にはならないと思いますが、女性の方とか。2XL、ともかく肩のだぼだぼ感と、ワンピース感が果てしないです。膝小僧まですっぽり隠れますよ。そして、プリントサイズがそもそも大きいんですよねー。脇の方に、端は隠れてしまいます。

12:41
minori確保!
今回、レジは3人、受け渡しも3人でした。レジに行く前に、「ミノリ」の手ぬぐいが渡されます。この手ぬぐいがまた酷いw「ポルノゲーム製造・販売」とか「オ○ニー ニクヨク」とか「○ナニー シコシコ」とかw 今年で創業10周年とのこと。よく考えたら「ef」以前のBSFやWind、はるおとは事業分割前の作品なんですよね。受け渡しの方のコスプレは左から優子さん、凪先輩、あと一人が……あれ。あぁ、思い出せない、ごめんなさい。とりあえず、僕は優子さんからもらいました。受け渡しの方が裏に注文書を回すときに商品名を仰るんですが、僕のを受け取った優子さんが「えーと…いっぱい!」って後ろに回されたのです。いやぁ、嬉しいですね。毎回毎回、コスプレのレベルが高いのでそれも電気外祭の楽しみです。
で、まぁ買い物終了と。

あ、追記です。
ともかく今回紙袋でかいです。公式でゆうなちゃんが「紙袋大きすぎたかも」って言っているくらい。そして、目立つ袋です。というわけで、隠して持って帰る予定の人は大きめの袋を用意しないと恥ずかしい思いをします。しました。ちなみに、表が天使の日曜日(写真)で、裏が七尾の絵です。
袋

というわけで、今回の待機列並んだ時間は、約6時間30分でした。
反省点として、「あと1時間早く来れば欲しいものが全部買えた」ということ。


最後に戦利品について。
電気1
□ [ 天使の日曜日 ] 優子ちょっとえっちなリゾート風シャワーカーテン 8000円
□Tシャツ [ そうめんシオン ] 柄 2500円
□チャーハン皿 1500円
□餃子皿 1500円
□そうめん皿 1500円
□風鈴 1000円
□みのり手ぬぐい 無料

======合計額 16000円======

まぁまぁですね♪
特にシャワーカーテン最高です。部屋が潤っちゃって潤っちゃって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

柚木みのり

Author:柚木みのり
趣味:女装・読書(国内推理小説)
サークル:大学ではミス研。趣味では同人サークル「きゅうり定数」の主宰です。女装や制服の評論本・研究本を出してます。

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ

秋葉原電気外祭り minori eden 

読書メーター
minori_yukiの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
